Kagawa Prefectural University of Health Sciences

香川県立保健医療大学

保健医療学部

●看護学科 ●臨床検査学科

大学院

●保健医療学研究科/看護学専攻、臨床検査学専攻

保健医療で活躍するプロを養成する県立大学

2004年に開学した県内唯一の県立大学です。
看護学科と臨床検査学科の2学科に大学院を開設し、学生数約400人の大学に成長しました。保健医療の現場で中核的な役割を果たせる質の高い看護師、保健師、助産師、臨床検査技師を養成し、1,400人を超える卒業生・修了生が県内の医療機関等で活躍中。保健医療に関する専門知識や技術、科学的思考力に基づいた豊かな創造性や探求心を身につけ、イベントやサークル活動等を通じて連帯感や友情を育みながら、充実した学生生活を送れます。
生命の尊厳を畏敬する深い人間愛を基に教育、研究、地域貢献を推進し、人々の健康で心豊かな未来を拓きます。

なりたい自分になるための取り組みとサポート

資格・キャリア支援

抜群の国家試験合格率と生涯にわたるキャリア形成の支援

本学は医療に携わる専門職を養成する大学です。
本学の学生の国家試験の合格率は、2023年度の国家試験では、看護師、保健師、助産師及び臨床検査技師試験は、全て合格率100%を達成しました。
また、看護師や臨床検査技師として病院等で仕事をしている社会人が、専門の研究をより深めるための場としても活用できるよう、看護学専攻・臨床検査学専攻ともに、大学院博士課程を設けていて、生涯にわたって卒業生のキャリア形成を支援します。

就職支援

学生一人ひとりの特性に合わせたきめ細かい就職の支援

本学は少数精鋭で実践力を鍛える大学です。
本学では就職する学生のほとんどが第一希望の就職先に就職しています。
医療専門職の役割や活動の場が多様化する中で、学部4年間をかけて、現場で必要な基礎的実践能力を身につけることができます。
また、進路支援セミナーや本学の卒業生との交流会を開催するほか、専門の就職コーディネーターが学生一人ひとりに寄り添いながら、小規模な大学ならではの就職支援を行っています。

地域活動・国際交流

地域における「知の拠点」を目指した積極的な地域貢献活動

本学は、県内唯一の県立大学です。
県立大学として地域に貢献できるよう、地域連携推進センターを中心に積極的に地域に出て、県民の医療・福祉の増進のため、さまざまな活動を行っています。
学生も大学で学んだことを生かして「健康サポーター」やボランティアとして地域で活躍しています。

在校生・卒業生の声

在校生の声

保健医療学部 臨床検査学科 4年生

竹原 奈桜

高松市出身

臨床検査技師を目指し、日々検体検査や生理学検査を勉強しています。3年生の10月からは病院実習を通して現場で求められる知識と技術を学びました。
臨床検査学科は少人数制なので、先生方との距離も近く、クラス全員と仲良くなれます。先生に質問しやすく、友人と切磋琢磨できる環境は有意義な大学生活を送る上でとても重要です。

卒業生の声

香川県立中央病院 看護師

多田 遥香

2019年度保健医療学部看護学科卒 高松市出身

私にとって大学4年間の経験は宝物であり、大学の友人は現在も良い相談相手となっています。
循環器病棟で働いて5年目になりますが、実習時に憧れの先輩看護師に出会い、一緒に働きたいと思った場所で働くことができて充実しています。
心不全療養指導士の資格を取得し、同期や先輩方から刺激を受けながら自己研鑽に励んでいます。

出身都道府県

2024年5月時点

香川県241人
兵庫県30人
徳島県18人
岡山県13人
愛媛県12人
広島県8人
和歌山県3人
島根県3人
山口県3人
大分県3人
神奈川県2人
大阪府2人
高知県2人
北海道1人
群馬県1人
東京都1人
富山県1人
福井県1人
静岡県1人
愛知県1人
岐阜県1人
三重県1人
滋賀県1人
京都府1人
鳥取県1人
福岡県1人
長崎県1人
鹿児島県1人

学部別卒業後の主な進路

2023年度卒業者

看護学科
fig1-1-2023
臨床検査学科
fig2-2-2023

お問い合せ先

本校/香川県高松市牟礼町原281-1
最寄駅/琴電原駅、JR志度駅
電話番号/087-870-1212